小麦アレルギー生活の備忘録

大人になってから小麦摂取NGになり、あれこれ食事を工夫してきました。

【小麦アレルギーでもパスタは食べたい!】グルテンフリーの代用麺「きびめん」を使えば、パスタも楽チン&美味しい☆☆☆

f:id:kwiblog:20190529213239j:plain

★アレルギーは命に関わりますため、レシピを参考になさる場合は、自身のアレルギー病状に対して大丈夫か、ご自身の責任で確認いただきますようお願い申し上げます★

 

★小麦除去生活を10年弱ほど送ってきた私ですが、今はアレルギーはほぼ治っています。私の病状に関する詳細はこちらの記事をご参照ください★

 

flour-allergy.hatenadiary.com

今日はパスタについて。
小麦アレルギーだって、時には麺類も食べたいんです!!!

 

麺類って、うどんも、素麺も、パスタも、焼きそばも・・・どれも小麦(泣)。
パンやお菓子と並んで、食べれなくて辛かったものが麺類です。

 

今日は小麦アレルギーの際にも、ちゃちゃっと食べられるパスタを紹介します!

 

【今日の目次】

 

1.パスタの代用麺、一押しは創健社の「きびめん」

そんなとき、小麦粉のパスタの代用麺『きび麺』を知りました↓
原材料は、うるちきびと加工でんぷん(キャッサバ芋から作ったタピオカでんぷん)のみ
※商品の素材が変更される可能性がありますので、購入前にきちんと原材料&アレルゲン表記をご確認ください!

 


【創健社】きびめん 200g

 

①味や食感

まずは、味、美味しいです!!
癖がなく、太さも、見た目もパスタに近い。

 

もちろん、麺そのものの味は小麦のパスタとは違います。
麺だけを食べ比べれば、違いは分かります。 

 

でも、ビーフンや、フォーなど、小麦フリーの麺類はあれこれ試したけど、
私は、このきび麺で作るパスタが、小麦アレルギーであることを忘れられるくらい、
美味しく(ほとんど妥協なく)食べられました。

 

②きびめんに合うパスタソースは市販品を活用☆

ペペロンチーノのような、シンプルな塩味のソースだと、正直、何か違う・・と物足りなさは感じます。
特にパスタを食べなれていた人には。

 

なので、私はトマトベースのソースや濃い味のミート系をよく合わせました。
濃い系ソースに合わせると、パスタそのもの、と言っても過言ではないです☆

 

といっても、ソースも手作りするのは、面倒ですよね・・(泣)
そりゃそうです。
ちゃちゃっと食べたいもんです。

 

で、愛用していたのはこちらのソース↓

 


予約でいっぱいの店のボロネーゼ(145.5g)【予約でいっぱいの店】

 

普通の近隣スーパーでもよく見かける、落合シェフのパスタソース。
アマゾン(S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個)や楽天(予約でいっぱいの店のボロネーゼ(145.5g)【予約でいっぱいの店】)でも売ってますが、だいたいのスーパーでも取り扱っています☆


こちらのソースは、味も美味しいのですが、
箱の外側、わかりやすいところに、きちんとアレルゲンが明記されていて、本当に有難い。

 

このソースは、<アレルギー物質>が乳成分、牛肉、大豆
※商品の素材が変更される可能性がありますので、購入前にきちんと原材料&アレルゲン表記をご確認ください! 

そう、小麦(グルテン)フリーなんです!!

  • 味が美味しい
  • 値段も一般的(だって、一般的な市販品なので!)
  • ふつうのスーパーで買える
  • 保存もきく

もう、文句なしの小麦アレルギー人に嬉しい保存食です。

 

それから、最近の商品ですが、こちらもとても美味しい&小麦フリーです!

 


カゴメ アンナマンマ トマト&ガーリック(330g)【アンナマンマ】

アレルギー物質は、『かに、鶏肉、魚介類』。
※商品の素材が変更される可能性がありますので、購入前にきちんと原材料&アレルゲン表記をご確認ください!

 

ナスやツナを入れてみてアレンジすれば、このソース2種類でも十分、パスタランチが楽しめました☆☆☆

 

 

2.冷製パスタには、ライスパスタ

健康や美容のために、グルテンフリーの食事をしている方にも大変人気があるのが、こちらのライスパスタ

原材料は、精米、玄米のみの、低GI商品。

ビーフンで有名な「ケンミン食品」さんの商品です。コスパも◎。

 


ケンミン食品 ライスパスタスパゲティスタイル 250g 1個

 

①味や食感

個人的な感想ですが、私は、
パスタ、というよりは、素麺に近い感じの第一印象でした。

 

細麺で、色も白っぽく、歯ごたえや粘り具合が、味や食感の両面でパスタとは異なる。

 

ただ、パスタとは異なると思いましたが、
味はとってもシンプルな、癖のない味で美味しいです。
ツルっとした感じののど越しも良いです。

 

パスタ、をイメージしなければ(比較しなければ)、麺として美味しいものです。

 

②ライスパスタに合うパスタソース

私は夏場によく、冷製トマトソースと合わせて、ツルっと食べていました。
これが私一番のお気に入りの食べ方で、美味しかったです☆

 

私がよく合わせていたのは、生協パスシステムさんで販売されている冷凍のパスタソースですが、


市販品では、このような感じのものです↓


カゴメ アンナマンマ 冷製パスタソース(330g)【アンナマンマ】

 

こちらもアレルギー物質は、乳成分、大豆、鶏肉

※商品の素材が変更される可能性がありますので、購入前にきちんと原材料&アレルゲン表記をご確認ください!

 

まとめ

パスタは、土日のお昼ご飯に我が家でよく作ります。

 

今日紹介した「創健社 きびめん(200g)」も「ライスパスタケンミン ライスパスタスパゲティスタイル 250g」も、お値段も高くないので家族みんなで食べても良しです☆

 

とはいっても小麦パスタよりは単価が高いので、
我が家では、お湯を沸かしたら、最初に私の「きびめん」を茹で、取り出した後に、他の家族分の小麦パスタを茹でる、という2段階で茹でていました。

 

ひと手間は必要ですが、この方法だとコストを抑えつつ、みんなと同じようにパスタが食べられます。
アレルギーになったからって、いつも別々のものを作ると大変なんでねっ。

 

今日紹介したのは、私の好みのものたちですが、
探すと意外と市販品のソースでもOKなものがあるので、ぜひぜひお好みのものを探して、きびめんやライスパスタと合わせてみてください!

 

それでは、また☆