小麦アレルギー生活の備忘録

大人になってから小麦摂取NGになり、あれこれ食事を工夫してきました。

【小麦アレルギーの主食】米粉パンはこれ!卵なし、乳なし、小麦なしの、もっちもちであっさり美味しいパン♪♪ 日本ハムの「みんなの食卓米粉パン」☆

★アレルギーは命に関わりますため、レシピを参考になさる場合は、自身のアレルギー病状に対して大丈夫か、ご自身の責任で確認いただきますようお願い申し上げます★

 

★小麦除去生活を10年弱ほど送ってきた私ですが、今はアレルギーはほぼ治っています。私の病状に関する詳細はこちらの記事をご参照ください★

flour-allergy.hatenadiary.com

 

私が小麦アレルギーになったのは、子供がまだ小さく、私自身も正社員で働いていた頃でした。
そのため、朝は子供のご飯を食べさせたり、もう毎日バタバタ。

そんな中、朝っぱらから和食を作るのは私には負荷が高く、
パンと果物、目玉焼き程度を、ささっと食べて出発したい日々でした。

 

そんな日々に大活躍した、小麦パンに代用できる、朝食にぴったりの主食パンを紹介します。


【今日の目次】

 

 

冷凍:日本ハム みんなの食卓 米粉パン

私の超・超オススメの朝食の”パン”が、これ[冷凍] 日本ハム みんなの食卓®米粉パンスライス 340gです↓↓


日本ハム)みんなの食卓 米粉パン 340g(冷凍食品 パン グルテンフリー 軽食 朝食 米粉 洋食 朝食 2018年新商品 オードブル)

 

1)原材料

米粉(国産)、なたね油、砂糖、食塩、ドライイースト

小麦フリー、卵フリー、乳もフリーです☆

「日本ハム」さんの製品で、生産地も日本です。

 


2)調理方法

自然解凍後、トースターで数分焼く、のが商品記載の食べ方です。


が、私は、自然解凍を待てないので、2,3切れをお皿に並べ、電子レンジで50秒とかレンチンし、ほっかほか&もっちもちの状態で食べていました。

 

 

3)量、形態など 

長細い、パウンドケーキのような長方形340g(16切。1切れずつ切れ目あり)。

冷凍で届く。

 

 

4)味(主観)は美味しいか??

 美味しい!
 飽きない!
 毎日食べられる! です。


ただ、実は初めて購入した日、ひとくち目は、正直、”??”と思いました。
美味しくないか、失敗したかな、と。

 

モチモチした、おもちのような味で、”パン”をイメージしているとちょっと違うのです。完全に主観ですが、味も食感もお餅のほうが近いかなぁと思います。

 

でも、すごいのは、
目玉焼きと食べても、ハムを乗せてちょっと塩気を足して食べても、とっても合うのです。

レンチンして、熱々ホカホカのうちにすぐ食べると、なお美味。
※レンチン後に放置すると、湯気でふやけるので、気をつけて!
 レンチン後にお皿を代えるなどして、ベタっとならないようにしたほうがいい!!


だんだんハマりました。

 

ちなみに、うちの娘はアレルギーはないですが、これに同じくハマリました。
ちょっとあげたら、美味しい!と気に入り、いつも欲しがるように。
レンチンしたこの米粉パンに、スライスハムをのせて、いつももっと欲しいと食べてます☆

 

なので、アレルギー関係なく、
健康や美容のためにグルテンフリーの食事を心がけている人にもオススメの品です。

 

5)食べ方のポイント:届いたら、1切れずつに分離して冷凍すべし!

こちらの商品、写真のように、商品そのものに切れ目が入っています↓

 

 

でも、届いたときは、この切れ目が冷凍でくっついてしまっているのです。
なので、そのまま冷凍庫にINしてしまうと、食べたい時に食べたい枚数が、なかなか切り離せないのです!!!


これ、製造元の日本ハムさんに、ぜひぜひ改善してほしい点です!!

 

私は、家族の中で自分だけ小麦アレルギーでしたので、
冷凍庫から2、3枚ずつ出して食べれるようにしたかったのです。

なので、いつも商品が届いたら、少しだけ常温で放置し、切り離せる程度になったら、
1切れずつジップロックの袋内に平置き状態で並べ、冷凍庫にIN。

 

長年購入していましたが、これがベストです。
この分離状態で、ぜひぜひ販売してほしいんですけどね~っ!

 

6)まとめ

食べ盛りなくらい大きくなった子供等には、数切れなどでは物足りないので、
ご飯をモリっと食べさせるほうがいいでしょうが、
小さいお子様だったり、多くなくても良い人には、朝食にも軽食にもぴったりで、数切れずつ食べると思うとコスパも良く、オススメです。

 

こういう品は近隣店舗では取り扱いがないのが悲しいですが、
現代はネットで購入できるので、本当に助かるなぁと思うことがしばしばでした。

 

私は、この商品は、

のどちらかで購入していました。

 

ご参考になりますように。